CIJの
マニュアル制作サービス
CIJの
マニュアル制作サービス
CIJの
マニュアル制作サービス
CIJのマニュアルが
選ばれる理由
1
大手SIerを中心に、
リピート率
70 %
2
プロジェクト・リーダーの
PMP保有率
63 %
3
テクニカルライティング
資格の保有率
85 %
4
システム開発の
現場を知る
ライターが担当
5
豊富なサービスで
多角的に支援
30年以上、大手SIerから
高い評価をいただいています
1984年にマニュアル制作サービスを開始したCIJ。ご依頼の9割以上がSIer様で、多くのお客様にリピートいただいています。
お客様からお客様へのご紹介(口コミ)でご依頼いただくことも多いです。
お取引先の例
シートマニュアルから、
数千ページの大規模マニュアルまで
A3両面のシートマニュアルから、数千ページの大規模マニュアルまで、制作実績は多数。
また、さまざまな業界に対応しており、実績も豊富です。
対象システムの分野・業界の実績
公共サービス、不動産系、税務系、運輸系、医療系、金融系、教育系、モバイル等情報通信系 など
理論に沿ったプロジェクト管理
CIJは、プロマネ技術向上の一環として、PMP(プロジェクトマネジメント国際資格)の取得を積極的に進めています。
なぜなら、大規模マニュアルの品質を確保して納期を守るには、多くの課題解決が不可欠だからです。
CIJのマニュアルは、 プロマネ技術や問題解決力の面でも、お客様から厚い信頼をいただいています。
テクニカルライティング =
正確な日本語 + ユーザー視点
ライティング担当の85%が、テクニカルライティングの資格を保有。
ユーザーにとってわかりやすいマニュアルを、正確な日本語で作成します。
品質管理の取り組み
CIJは、品質管理のための取り組みとしてISO9001を取得。
さらに、上位ライターによる内部レビューを標準で実施し、品質を確保しています。
開発者の視点で管理、
ユーザーの視点で制作
母体である(株)CIJは、ソフトウェア開発会社(東証プライム市場上場)であり、私たちは開発工程や品質管理の実情を身近に理解しています。
プロジェクト進行中、開発は今どのような状況か?今私たちにできることは何か?を開発者の視点で考えることができます。
開発現場への常駐も
ご要望に応じて、開発現場での常駐も可能です。
開発者のパートナーとして、マニュアルや情報提供に関する「困った」に柔軟に対応します。
必要な情報提供は、
本当にマニュアルだけでしょうか?
マニュアルは、ユーザーがスムーズにシステムを利用するための手段のひとつに過ぎません。
CIJは、システムの知名度向上や導入促進など、目的・ご予算にあわせて、効果的な情報提供のかたちを組み合わせてご提案できます。
いずれもマニュアルを執筆したライターが担当することで、効率よく進めることができます。
情報提供に関する
CIJのソリューション