システム開発の現場に
選ばれている

CIJ

マニュアル制作サービス

1

大手SIerを中心に、
リピート率
70%

30年以上、大手SIerから
高い評価をいただいています

1984年にマニュアル制作サービスを開始したCIJ。ご依頼の9割以上がSIer様で、多くのお客様にリピートいただいています。
お客様からお客様へのご紹介(口コミ)でご依頼いただくことも多いです。

お取引先の例

  • 株式会社NTTデータ
  • 株式会社NTTデータ・フィナンシャル・ソリューションズ
  • 株式会社日立製作所
  • 株式会社日立システムズ
  • 株式会社日立ソリューションズ     など  
    (順不同)

シートマニュアルから、
数千ページの大規模マニュアルまで

A3両面のシートマニュアルから、数千ページの大規模マニュアルまで、制作実績は多数。
また、さまざまな業界に対応しており、実績も豊富です。

対象システムの分野・業界の実績

公共サービス、不動産系、税務系、運輸系、医療系、金融系、教育系、モバイル等情報通信系  など

2

プロジェクト・リーダーの
PMP保有率
63%

理論に沿ったプロジェクト管理

CIJは、プロマネ技術向上の一環として、PMP(プロジェクトマネジメント国際資格)の取得を積極的に進めています。

なぜなら、大規模マニュアルの品質を確保して納期を守るには、多くの課題解決が不可欠だからです。

CIJのマニュアルは、 プロマネ技術や問題解決力の面でも、お客様から厚い信頼をいただいています。

PMP Prevalence
3

テクニカルライティングの
資格保有率
85%

テクニカルライティング =
正確な日本語 + ユーザー視点

ライティング担当の85%が、テクニカルライティングの資格を保有。
ユーザーにとってわかりやすいマニュアルを、正確な日本語で作成します。

TecnicalWriting

品質管理の取り組み

CIJは、品質管理のための取り組みとしてISO9001を取得。
さらに、上位ライターによる内部レビューを標準で実施し、品質を確保しています。

ISO9001
TechnicalCommunication
4

システム開発の現場を知る
ライターが対応

開発者の視点で管理、
ユーザーの視点で制作

母体である(株)CIJは、ソフトウェア開発会社(東証プライム市場上場)であり、私たちは開発工程や品質管理の実情を身近に理解しています。

プロジェクト進行中、開発は今どのような状況か?今私たちにできることは何か?を開発者の視点で考えることができます。

開発現場への常駐も

ご要望に応じて、開発現場での常駐も可能です。
開発者のパートナーとして、マニュアルや情報提供に関する「困った」に柔軟に対応します。

customerspective
5

豊富なサービスで
多角的に支援

必要な情報提供は、
本当にマニュアルだけでしょうか?

マニュアルは、ユーザーがスムーズにシステムを利用するための手段のひとつに過ぎません。

CIJは、システムの知名度向上や導入促進など、目的・ご予算にあわせて、効果的な情報提供のかたちを組み合わせてご提案できます。

いずれもマニュアルを執筆したライターが担当することで、効率よく進めることができます。

情報提供に関する
   CIJのソリューション

  • 研修会の実施
  • 学習コンテンツの制作
  • パンフレットの制作
  • オンラインヘルプの制作
  • Webサイトの制作       など
image
!

さらに詳しく知りたい方は

マニュアル制作実績については
マニュアル制作の実績について詳しくはこちらをご参照ください。
お見積りのご依頼、お問い合わせは
ご不明な点、ご相談、お見積りのご依頼などございましたら、お気軽にお問合せください。
または
telmark 045-222-0611

>株式会社CIJ(コーポレートサイト)